champ007tada’s blog

旅行と資格オタクの日々

ヤフオクで高角レンズ(水・陸)売却しました!

ヤフオクで3,4年前に購入して今は使用していない広角レンズ(水・陸)を売却しました。

 

最近もっぱら旅行・水中などの撮影はゴープロをお供にすることが増えました。

小さくて、動画も静止画もまあまあそれなりに撮れるので、、、

更に編集も簡単なソフトが出回っているので、撮影したものを簡単にUpしたり同行した仲間に配布するのも簡単ですし、

 

おッと、今回は広角レンズ(水・陸)の売却の話ですね。(ゴープロについては又別の機会に)

 

購入価格は、3万円程度でしたが、実際に使うと重くて、しかもデジカメとの相性がいまいちで、高角レンズをつけて、デジカメを起動し、そのまま撮影すると四隅に黒いしみのようなものが、よく言われる所謂ケラレが発生してしまいます。

少しだけズームして使わないといけない。結局広角レンズを持って行っても、使用する頻度は少なくて、売却の運びとなりました。

 

しかし、意外なことに世間の皆様の関心は高いようで2万5千円の高値がつきました。

 

どうもこの背景には、インスタ映えというキーワードがあるようです~

 

巷にはプロ顔負けのカメラマンが大勢いらっしゃる、少しでも他者との区別をという事で広角レンズの出番となるようですね。

 

使用していない接写レンズもあるので今度はそれを売却しよう!!

 

さてはて、二匹目のどじょうとなるか??